
言語化する力を身につけるための日記

言語化する力を身につけるため、主に音楽を中心に色々なものをレビューしていくブログです。

ついつい無駄なことをしてしまう…そんなあなたへ

人間というのはついつい無駄なことに時間を費やしたりしてしまいますよね。


例えばダラダラスマホを見たり、ついついテレビを見てずっーとゴロゴロしたり…


そんなあなたに向けてそれに関して対策的なツイートを見つけたのでシェアしたいと思います。


それがこんなツイートでした。↓


【これって続けていて意味ある?みたいな作業って結構あって。この資料、整理してとっておく必要あるか?とか。そんなときに「それをとっておいて何か得したことはあるか?」という風に自分に質問してみて、即答出来ないならその意味ない作業はやめたほうがいいよな、と思った。】


これって要するに一度客観的に自分を見なくてはいけない、というなんではないかと個人的には思います。


だいたいこういう無駄なことをしてしまう時って周りが見えておらず何となくで行動してしまっているのだと思うのです。


そういう時に一度自分に質問してみて、自分で回答しようとすることによって自分の意識を回復させるのです。


そうして回復した意識で考えた結果「必要なとこを今やってるんだ!」という風にならなければそれは今は自分にとって必要のないことなんだと解釈すれば良いと思います。


当然これは無駄なことをしている最中とかではなくて、何か物事をやろうとするたんびに自分に質問すると自分にとって本当に必要なものしかやらなくなるのでは?と思います。


もし、何か感じたものがあれば実践して下さると嬉しいです。


最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m