言語化する力を身につけるための日記

言語化する力を身につけるため、主に音楽を中心に色々なものをレビューしていくブログです。

ついつい無駄なことをしてしまう…そんなあなたへ

人間というのはついつい無駄なことに時間を費やしたりしてしまいますよね。例えばダラダラスマホを見たり、ついついテレビを見てずっーとゴロゴロしたり…そんなあなたに向けてそれに関して対策的なツイートを見つけたのでシェアしたいと思います。それがこん…

『おかげさま』の意味/人生を豊かにしたい人向け

突然ですが、『おかげさま』という言葉知っていますか?もちろん知っていますよね笑。『おかげさまで…』なんてよく言うでしょうし、人が言っている場面もよく見かけたらすると思います。しかし、『おかげさま』という意味を真剣に考えたことがある人は少ない…

B'z『儚いダイヤモンド』\何か良い曲を探している人向け

今回はB'zのアルバム『BIG MACHINE』より『儚いダイヤモンド』です。この曲は本当にカッコ良いです!私の周りにも好きな人がちらほらいます。まず、この曲は何かのノイズのようなイントロの後、稲葉さんの歌と松本さんのギターだけで始まります。ここがこの…

B'z『衝動』レビュー/何か良い曲を探している人向け

今回はB'zの2006年に発売された40枚目シングル『衝動』より『衝動』です。この曲はとにかく爽やかな疾走感が特徴のロックナンバーです。イントロから短いながらも疾走感溢れるギターリフ(注1)から始まり、その疾走感を保ったまま曲が進んでいきます。Aメロで…

love me, I love you レビュー

今回はB'zのシングル『love me, I love you 』より、『love me, I love you 』です。この曲はとにかくメロディーと曲の雰囲気が最高です!ポップでノリノリなとっても明るい気分にさせてくれる曲なんですが、実はギターはめちゃくち忙しいという笑。これは是…

B'z『愛のバクダン』

今回はアルバム『THE CIRCLE』より、『愛のバクダン』です。 この曲は2005年にシングルとしてリリースされて以降Liveでの演奏頻度はえげつないですね笑。本人たちも『これさえやっとけば良いだろう』的な感じでしょうね多分笑。 まぁそれもそのはず、松本さ…

B'z『有頂天』

記念すべき第一回目はアルバム『EPIC DAY』より、『有頂天』のレビューです。 普通はこういう音楽のレビューはアルバムごとにやるのが普通なのかもしれませんが、それだと、時間もかかりますし、見る方も大変でお互いにメリットがあまりないので一曲を詳しく…

初めまして

どーも、皆さま初めまして(^O^) このブログでは、言語化する力を身につけるため、音楽を中心に色々なものをレビューしていく予定でいます。 何で言語化する力を身につけたいかっていうのはいつか話すべき時が来たら話します笑。 てな訳でこんな感じでいきた…